株式会社ストーク
お問い合わせはこちら

〒175-0082 東京都板橋区高島平1-35-11
最寄駅:西台駅 (都営三田線)
最寄バス停:高島六の橋,大東文化大学,西台中学校,蓮根二丁目 (国際興行バス)

うぉいっ!!!

うぉいっ!!!

2016/10/19

 

すっかり秋…

というかすごい寒くなったり暑くなったりよくわかりませんね。

朝起きるのがツラくなりますね・・・

 

シータさんは最近寒いのか

自力でイスに乗ってゆったり寝ております。

↓名前を呼ぶとこんな感じに・・・↓

 image

とてつもなくやる気のない表情で見てきます。。。

四六時中寝ているので羨ましい・・・(笑)

 

 

さて、

何回か前にノミの話題を出しましたが、

ここ最近 ノミがついている という来院が増えております。

例年より暖かいとノミの活動時期も長くなって困ります(´・ω・`)

 

なので、ノミについて少しご説明をしたいと思います。

 

 ・大きさ:胡麻くらいのサイズ

                毛の間に隠れて見えないことが多いです。

 

 ・生活環境:動物の毛の間(成虫)、カーペットの下(卵、幼虫、さなぎ)など

 

 ・生活適温:13度以上

 

 ・成 長 :卵→1〜6日で幼虫→2週間でさなぎ→1週間で成虫→1〜2ヶ月で一生を終える

 

これだけ読むと何ヶ月かに1回の予防で平気と思いがちですが、

なんと吸血して36〜48時間の間に1日平均30個の卵を産卵するんです!!

虫嫌いじゃなくても寒気がする数字。。。

 

そして、薬をつけても吸血しないノミは生き残ります。

カーペットの下に落ちていた卵が成長して薬の効果が切れたころにくっつくこともあります。

 

なので、予防薬は数ヶ月連続して行うのが一番なんです!

できるなら家の中も駆虫するとなお良いです!!

トリミングで見つかると中断する場合もあるようなのでご注意ください。。。

 

そして、マダニの場合は無理に引っこ抜かないでください!!

皮膚に頭を突っ込んで吸血するので・・・

頭だけ残って炎症が起こります。

 

気持ち悪いですが

マダニはお薬をつけて勝手に落ちるまで放置して下さいね!!

----------------------------------------------------------------------
高島平手塚動物病院
175 - 0082
住所: 東京都板橋区高島平1-35-11 
電話番号 : 03-3935-3225


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。